精神科 香川県高松市 大西病院 一般財団法人 大西精神衛生研究所付属

大西病院

信頼という名の治療を目指して

子ども外来

子どもの「こころ」その発達と健康についてご相談、診断、治療などを行うところです。

乳幼児期から思春期・青年期までのお子様を対象として、こころの問題が改善されることのお手伝いをいたしますのでお気軽にご相談ください。

現代社会では、たくさんの子どもや保護者の方々がさまざまな問題を抱えています。
親子関係、友達関係のみならず、子どもにとっての発達の特‘性をはじめとして色々な要因でストレスが生じます。
そして、子どもさんご自身やご家族が自力で対応できない時、周りからの支援が必要になってきます。
私どもの子ども外来は、子どもがこころの問題から立ち直っていくのを支援するところです。

対象は子どもさんご自身、保護者の方々、園・学校のスタッフなど子どもに関わるすべての方々です。
心理療法によるカウンセリングから、相互作用のパターンを改善する家族療法、最先端の認知行動療法、症状を軽減させる薬物療法まで、積極的に取り入れています。

育児の問題(夜泣き、寝つきが悪い、虐待など)
発達の問題(自閉症スペクトラム症、ADHD、LDなど)
摂食や排泄の問題、不登校、精神の問題(いわゆる精神病圏内、トラウマ、PTSDなど)
なお、診療は完全予約制です。
診療時間 午前9:30~11:30 午後13:30~16:30
曜日
午前
午後
担当:児童精神科医(石川)
小児科医(神内)
心理検査・カウンセリング